妊娠初期の葉酸の過剰摂取が危険?!

妊娠初期に必要だと言われる葉酸ですが、その過剰摂取は危険だというんです!

血管が老化する?

葉酸は、血管を若返らせることに期待ができるもの。

つまり、血管が老化してしまうということですが、ここで、なぜ血管が老化するのか考えてみたいと思います。

 

血管は、常に動いているものですよね。

だからこそ私たちは動いていられますが、生きていくうえで血管は働きをやめません。

何でもそうですが、使えば使うだけ、老朽化します。

血管には血管年齢というものがあって、実年齢より老けてしまう場合があります。

 

悪性物質の中に、ホモシステインというものがあります

必須アミノ酸であるメチオニンの代謝物なので、健康な体の人にもあるもの。

このホモシステインが血管の中で悪さをするんです。

ホモシステイン活性酸素を生み出します

活性酸素というのは、私たちの体の中で酸化して老朽化させるものです。

血管の中で生まれた活性酸素により、血管は固くなります。

それが、動脈硬化のもとです。

この動脈硬化が進むと、脳梗塞心筋梗塞などに繋がるんです。

 

血管が老化しても、いいことはありません。

葉酸は、ビタミンB12と一緒に働くことで、この原因であるホモシステインを減らす役割があります

葉酸を摂取して、血管を若々しくしていきましょう。