妊娠初期の葉酸の過剰摂取が危険?!

妊娠初期に必要だと言われる葉酸ですが、その過剰摂取は危険だというんです!

2014-01-01から1年間の記事一覧

葉酸に対してマカは?

葉酸は、妊婦さんや妊娠希望の女性、または妊娠希望の夫婦に勧められることの多いものです。 有名な効果としては、妊娠初期に摂取することでお腹の赤ちゃんを先天性異常のリスクから遠ざけることができる、というものですが、男性が摂取することで、精子の染…

葉酸摂取は適量を守って

葉酸は、特に妊婦さんやお腹の赤ちゃんに良いとされる栄養素です。 葉酸が、細胞分裂に関わり新陳代謝を促すものなので、胎児が正常に育つために必要だからです。 しかし、体に良いものだからと言って、何でも過剰に摂るのはよくはないんです。 摂取量の目安…

その葉酸サプリは天然?合成?

葉酸は、お腹の赤ちゃんと妊婦さんであるお母さんにとって、とても重要な役割のある栄養素です。 水溶性のビタミンであることから、摂りすぎた分は体外へ排泄されますから、脂溶性のビタミンのように体に溜まってしまうことは、普通はありません。 普通はな…

血管が老化する?

葉酸は、血管を若返らせることに期待ができるもの。 つまり、血管が老化してしまうということですが、ここで、なぜ血管が老化するのか考えてみたいと思います。 血管は、常に動いているものですよね。 だからこそ私たちは動いていられますが、生きていくうえ…

葉酸の過剰摂取で起こる可能性のある症状って何?

ビタミンB群の仲間の葉酸は、水溶性の栄養素で、食物からたくさん摂取しても必要のない分は体外へ排出されてしまうもの。 ですが、葉酸のサプリメントなどですと手軽に摂取できるので、過剰摂取になってしまう場合があります。 サプリは食物からの摂取に比べ…

亜鉛の吸収が悪くなる?

葉酸は、ビタミンB群の一種の栄養素です。 熱に弱く水に溶けやすいので、食物からの摂取がしにくいもの。 そのため葉酸は、食物からの摂取では、過剰摂取にはなりにくいものです。 厚生労働省が推奨する葉酸の摂取量というのもサプリメントなどの栄養補助食…

葉酸は血管の若返りに効果がある?

血管の老化って、イメージが湧かないかもしれませんが、高血圧や動脈硬化などの血管が固くなってしまっている状態を、血管の老化と指します。 血管年齢というものがあるそうで、実年齢よりも血管年齢が上の場合もあるんだとか。 葉酸には、血管を若返らせる…

摂りすぎより、摂らなすぎが心配!

葉酸の過剰摂取で、発熱や蕁麻疹を起こしたり、産まれてきた子どもが小児喘息になるのではないか、と言われていますが、過剰摂取になるほど葉酸を摂取できていないのが、今の日本人の現状です。 食物から葉酸を摂取しようと思っても、自分が食べてると思うほ…

葉酸サプリの過剰摂取での副作用ってなに?

葉酸は、食物から摂取する分には、必要な分だけ栄養として使われて、いらない分は尿などとして排泄されるもの。 なので、食物から摂ると、過剰摂取という状態にはなることは考えにくいものです。 ではなぜ、葉酸の過剰摂取が懸念されるのでしょう。 それは、…

葉酸過敏症っていったい何?

ビタミンB群の仲間である栄養素の、葉酸。 水溶性のビタミンで、加熱に弱く、水に溶け出しやすいものです。 そのため、食物のみから妊婦さんへの摂取目安である、1日当たり400μgの葉酸を摂取するのは難しいと言われています。 なので、葉酸をきちんと摂取す…

葉酸サプリ選びは添加物に注意!

妊娠1ヶ月前から妊娠初期の3ヶ月目までの4ヶ月間、しっかり摂取するようにと言われる葉酸ですが、これは、サプリメントで補ってでも摂るべきだというものです。 その間に、お腹の赤ちゃんが健康に育てるかどうかが決まる場合があるからです。 妊娠初期には特…

葉酸は、サプリメントでの過剰摂取に気をつけて!

妊娠初期は特に、葉酸を摂取するように言われますよね。 厚生労働省の掲げる妊婦さんへの望ましい葉酸の摂取量は、1日当たり400μg。 また、1日の摂取上限は、1000μgとされています。 葉酸を過剰摂取してしまった場合に出るであろう副作用としては、不眠症、…