妊娠初期の葉酸の過剰摂取が危険?!

妊娠初期に必要だと言われる葉酸ですが、その過剰摂取は危険だというんです!

その葉酸サプリは天然?合成?

葉酸は、お腹の赤ちゃんと妊婦さんであるお母さんにとって、とても重要な役割のある栄養素です。

水溶性のビタミンであることから、摂りすぎた分は体外へ排泄されますから、脂溶性のビタミンのように体に溜まってしまうことは、普通はありません。

 

普通はない、ということは、過剰摂取してしまうと、いくら水溶性ビタミンでも害になることがある、ということ。

サプリで葉酸を摂取する場合、特に注意が必要です。

そのサプリが天然成分ではなく、化学合成されて作られている合成成分のサプリだと、悪影響が出る場合があるからです。

食物からの葉酸摂取や、天然成分のサプリであるなら、問題視されることはないんです。

 

合成の葉酸サプリがなぜいけないかと言うと、価格を抑えるため、などの理由で、材料が石油系などであることが多いからです。

石油を体に取り込むのは、あまりいいイメージがないものですよね。

 

化学合成されているサプリの成分は、吸収率が悪く、効果が薄れてしまうものが多いのです。

これは体が食物だという認識をせず、必要ないものだと判断するため。

私たちの体に備わっている、自己防衛の機能からです。

また、吸収は悪いのに、残留性は高いというのも良くない点です。

そこから、副作用が出ることがあります。

 

胎児への合成葉酸サプリで分かっている副作用は、小児喘息になってしまう可能性が高い、というものが第一に挙げられます。

必ず喘息になるということではありませんが、これは、天然葉酸サプリでは問題ないといわれていることです。

 

天然成分はコストパフォーマンスは悪いものが多いです。

しかし、安全性は高いといえます。

サプリで葉酸を摂取する場合、天然か合成か、で、比べるのもいいかもしれません。