妊娠初期の葉酸の過剰摂取が危険?!

妊娠初期に必要だと言われる葉酸ですが、その過剰摂取は危険だというんです!

葉酸摂取は適量を守って

f:id:hazuayga:20141002232345g:plain

葉酸は、特に妊婦さんやお腹の赤ちゃんに良いとされる栄養素です。

葉酸が、細胞分裂に関わり新陳代謝を促すものなので、胎児が正常に育つために必要だからです。

しかし、体に良いものだからと言って、何でも過剰に摂るのはよくはないんです。

摂取量の目安というものがあるくらいですから、多くても少なくてもいけないんです。

 

日本で定められている妊婦さんへの葉酸摂取量は、1日当たり400μgですが、アメリカでは800μg推奨だそうです。

しかし、その1日当たりの上限量は一緒で、1000μgです。

普通の食生活ですと、過剰摂取になることはないであろう葉酸の摂取ですが、サプリを使っていると、1000μgも簡単に超える量を摂取できます。

影響を受けやすいお腹の赤ちゃんのためにも、上限を超えてしまわないように気をつけてください。

 

上限量を超えて摂取すると、赤ちゃんへの影響としては、小児喘息やアレルギー体質になりやすい、という可能性が出てきます。

しかし足りないと、神経管の病気になり兼ねません。

お母さんへの影響もあります。

多く摂取しすぎると副作用はやはり出るもので、味覚障害や皮膚疾患が出るといいます。

少ない場合にも問題はあって、悪性貧血や動脈硬化の心配が出てきます。

葉酸は、サプリと食事の両方からのアプローチをして、適量を摂取できるのが望ましいですね。