妊娠初期の葉酸の過剰摂取が危険?!

妊娠初期に必要だと言われる葉酸ですが、その過剰摂取は危険だというんです!

葉酸は、サプリメントでの過剰摂取に気をつけて!

妊娠初期は特に、葉酸を摂取するように言われますよね。

厚生労働省の掲げる妊婦さんへの望ましい葉酸の摂取量は、1日当たり400μg。

また、1日の摂取上限は、1000μgとされています。

葉酸を過剰摂取してしまった場合に出るであろう副作用としては、不眠症、食欲不振、吐き気、浮腫みなどや、アレルギー反応として痒みや湿疹の出るものがあるといいます。

それだけではなく、お腹の赤ちゃんが産まれてから、小児喘息になる可能性が高まるのではないか、といわれているんです。

 

お腹の赤ちゃんを先天性異常などから守ってあげるために摂取をしたいのが、葉酸です。

過剰摂取にはなりたくないけど、しっかり摂取したい葉酸ですが、この摂取上限の数字って、サプリでの摂取量を指しているのはご存知ですか?

例えば、サプリで400μg分摂って、食物から600μg以上摂取したからといって、許容量を超えてしまった、ということにはならないんです。

葉酸は、食べ物から摂取する分には副作用の心配はないと言われているものなので、葉酸を含んだ食事をしっかり摂取しても問題はありません。

 

問題とされるのは、葉酸サプリからの葉酸の過剰摂取なんです。

錠剤になっているものがほとんどだと思いますが、パッケージには必ず、1日に何錠飲めばいいのかが記されていますので、これを必ず守ってください

1錠当たり200μgのサプリもあれば、1錠で400μgを摂取できるサプリもあります。

つい間違えて多めに飲んでしまったとして、1錠400μgの葉酸の含有量だとしたら、そこでもう、800μgも摂取した、ってことになるんです。

これを日に何度かやってしまったら、それは過剰摂取になりますよね。

 

妊娠中って頭はぼーっとしたり、体は疲れやすかったりしますから、誤って多く飲むことがあるのではないか、と思うんです。

因みに、私は100均で売ってるお薬カレンダーを使って、サプリを1日分ずつ分けてましたが、手間は面倒でした。

副作用は心配ですから、何か対策を練れたらいいなぁ、と思います。